--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.07.05 *Sun

人にやさしく

今回は真面目に書こうかな

配信中、口では言えないことでも書こうか

ちょっと長くて うざったいと思うので面倒な人用に今回は続きを読むを導入

すべての人間は他人の中に鏡を持っている
まぁそれこそが罪悪感なのかな?
正義感は罪悪感から生まれるんだろうか、人は罪を持っているから
正しいのでしょうか?

人は日本人では5歳、欧米人では4歳程度で
他者とコミュニケーションを取れるようになると言います
それまでの子供は自由奔放で相手の利を考えず
基本的には自分の利になることで動いたり 言いなりに動くものです

私は人をいじめたという記憶があります というか正確には記録があります

10年前にタイムカプセルを埋めました。未来の自分はどうなっているかというものです
私の書いてあることと言えば うんこをする。とか おしっこをする。とかそういった
下らない物ばかりで中には、免許をとるだとか。大阪人だからか分からないけど
吉本新喜劇に入るだとか。(実は適当)そういったものだ。
でもその中に一つ「○○をこのよからけしてしまう」という文があった。
人の脳みそは優秀なもので、その文を読んだとき一気に当時の記憶が
フラッシュバックされた。
 当時、小学校三年生だった。皆どういうことを書けばいいか分からず。
適当なことを書いていたりした。その中で当時は未来の自分がバカだなぁと思えることを
書いたつもりだった。その中にこの言葉があった。ある意味、未来の自分を馬鹿にした
言葉で自分に憤りを感じた。また、当時はそれが冗談だと思えたというわけで
○○という女の子を殴ったりした記憶は全く無いだけど、精神的に酷いことはしていた。
許してもらうつもりなんかない。罪は罪だし、それが償えるものでもないというのは
分かっている。 でも、この場を借りて謝罪します。本当にすいませんでした。
私に出来ることなら何だってします。
日本語における謝罪というものは自分を守るものでしかないということも分かっていますが
相手を敬う言葉が私の語録では謝罪しかありません。
すいませんでした。

後になって事の酷さに気付く。どうすれば私は気付けたか?
私自身ぶっちゃけ幼稚園の頃は体も弱くいじめられていました。
痛さを知っていても気付けませんでした。
正しくない人間が言うことなんであれですけどね・・・

なんか今日は臭いなぁ 金八の影響だね

痛みより、なんというか自分が自分のことを好きであるために
人にやさしく
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから
って歌詞すきだなあ。贈る言葉の。

まあなかなか人のためにっていうのは
喪男には、てか人間にはハイレベルな要求ですよ
2009/07/11(土) 23:07:51 | URL | un #- [Edit
Re: タイトルなし
> unさん
ko
武田鉄也の歌は結構好きだわ

難しいからこそ宗教とかのお題目になってるのかもね
ロリ教を今後ともよろしくお願いします
2009/07/15(水) 18:31:12 | URL | anassk #- [Edit
罪悪感は自分の倫理観と反するところから生まれてくるのではないのでしょうか??

人は反省をするから同じ過ちを回避しようとするし、
後悔するから考えていくものだと思っています。
痛いからこそ学べるけども、そこから勇気は生まれないもの。
日記で反省するあなきん、かっこいいですよ^^
2009/07/22(水) 00:44:18 | URL | と #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あなきんと愉快な仲間達 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
